メイン

Web アーカイブ

2005年01月07日

mixi 日記を兼ねてます

年末あたりからある知人に教えられてはじめた mixi なんですが。
その中の機能のひとつに mixi日記 というのがあります。それをこのブログを表示させるように変更しました。
なぜかというと、あっちこっちに日記を書くところを作っても片方が更新できないからなんですね。w

<追記>
なんて書いてましたけど、本来のmixi日記を復活。

2005年02月08日

なんだかんだで1000件のアクセス

2004年10月28日にカウントを始めて3か月ちょっと。1000件のアクセスを頂きました。
もちろん私のアクセス分もいくらか含まれているのですが…。
(同じIPだと何回アクセスしても3時間はカウントされないようにしています。)

…てなわけで、2000件のアクセスまでにどれくらいの時間がかかることやら。w

ちなみに、サイトの見た目は結構シンプルにしているつもりです。
なぜかというと、Flashとかやたらでかい画像とかを使って表示に時間がかかるとイライラするからです。
でも、アクセス解析(htmlの始めの方に書いている)を付けてから最近表示に時間がかかることがあるんですけどね。w

2005年03月07日

携帯でアップできるのか

テスト

2005年03月08日

携帯でアクセスしてエントリーできてしまった

このサイトはXHTMLで作られています。
というわけで、携帯(au / A5407CA)で直接アクセスしてエントリーしてみました。(ひとつ前のエントリーがそれ)

まあ、当たり前と言えば当たり前なんですけどね。

2005年04月04日

アクセス解析によると

アクセス解析を設置していくらかの日時が過ぎました。
私を除いて一番多くアクセスしていただいているのは、mimosaのつぶやきさんでした。…たぶん。w
今の段階でなんと190ヒット!! ありがとうございます。

2005年12月28日

「PHP版多機能RSSリーダ」を改変

Trivial Tracks: PHP版多機能RSSリーダ 正式リリース で公開されているRSSリーダの「commonRSS.inc」を改変しました。改変バージョンはこちらです。
(ベースにしたのは Ver.2.5 で、変更箇所には // add // や // change // を入れてます)

なお、こちらに関しても開発元に基づき、GPLを適用します。
まあ、開発元のを使う方が賢明かと思いますが…。

修正点:

  • cssclass/cssclassitem/cssclasslabel/cssclassby を囲むタグをそれぞれcssclass_tag/cssclassitem_tag/cssclasslabel_tag/cssclassby_tag で、指定できるようにした。(デフォルトは div )
  • どのバージョンを適用したのか外見では判断できなかったので、バージョン表記するようにした。

…たいした修正してないなぁ。(^^;

2006年01月09日

RSS Reader2.9.1に更新するも…

RSS Reader を最新版に更新してみました。
が、しかしブログピープルのトラックバックピープルを出そうとすると下記ワーニングが。

Warning: Missing argument 3 for element() in commonRSS.inc on line 311
Warning: Division by zero in commonRSS.inc on line 273
Warning: Division by zero in commonRSS.inc on line 273

とりあえず前のカスタムバージョンに戻しました。

2006年01月12日

RSS Web Reader 2.9.2の導入、そして更新

現在出張先のホテルでインターネット接続できるのでブログをメンテナンスしていたりしますw

RSS Web Reader を利用させていただいていますが、私が提案なりご指摘なりをフォローしていただいているのでありがたいです。

今回も使い勝手の関係で修正を施しました。
内容は、トラックバックピープル用のclassを変更できるようにしたことだけですけどね。
(修正したソースはこちら)

2006年02月26日

「ふい字」をIEで設定してみた

「IE」の日本語フォントの設定を「ふい字」に変更してみました。
私にとってはセカンドブラウザなので、対して影響はなし。でもなかなか面白いですけどねw

私が使っているcmnという巡回ソフトは、IEコンポーネントを使用されているので、そっちの見た目もまるまる「ふい字」になります。

掲示板でたまにお怒りの発言があったりしてもこの「ふい字」のおかげか、読みやすいw
「ふい字」ってホントにいいですねぇ。

2006年03月14日

IEで半角文字と全角文字のデフォルトフォントを合わせる方法

好きな文字を使えるように、エントリーのフォントは指定をしないようにしました。
デフォルトブラウザに設定しているFirefoxでは問題ないのですが、IEではひらがななどの全角文字とアルファベットなどの半角文字(表現は古いかも)のフォントが違うものになっていたのです。

なぜかと思っていたのですが、分かりました。
インターネットオプションの「全般タブ」?「フォント」にある「日本語」と「ラテン語基本」がそれぞれ「日本語文字」「英語文字」の設定になるようです。
…IEって面倒だねw

2006年04月06日

釈然としない

我々の国家はどこに向かっているのか(第2回)[花岡信昭氏]/SAFETY JAPAN [コラム]/日経BP社 から引用。

総務省の予測によると、2007年3月末で、ブログの利用者は782万人、閲覧者は3455万人に達する見込みという。ネット社会の中軸たるべき存在となっているのだが、その実態たるや、きわめて陰湿、低次元でお粗末きわまりない。匿名で罵詈雑言、誹謗中傷を浴びせあう世界となっているのである。

一部の批判チックな発言で「ブログ」全体がそうであるような書き方をして欲しくない。
そもそも「ブログ」というのは単なるサイト構築のための手法の一つである。それがさも悪いかのような表現に受け取れるのがいやだ。
ちょっと言い過ぎかもしれないが、とある新聞社がどこかを中傷したのを知ったら「マスコミ全体が中傷し合っている」と言っているのと同じことだと思う。

「ブログ」…と言うか、ウェブサイトでの表現での誹謗中傷について。
確かに、ウェブに書くと言うことは全世界に自分の発言が発信されていると言うことを意識していない人がいるかもしれない。それはやっぱり正すべきなのかもしれない。
でも、やっぱり批判を浴びると言うことは、どこかにそう受け取られる要因があるからではないのだろうか。でも…。

(同じところから引用)

NHKの担当者が「日の丸が映る。まずいから切り替えろ」とやったのではないというのである。そこで、「国際映像の制約によるものだ」と、筆者がささやかに配信しているメルマガ、ブログに書いたら、すさまじい反応が来た。「NHKの言うことを信用するのか」「NHKからいくらもらったのか」「問われているのは、おまえの人間性だ」「筆を折りなさい」などと、言いたい放題である。ブログの世界は相互乗り入れが激しいから、瞬時にして広まるのだ。

…えっと、「お疲れ様でした」としか言いようがないなぁw
説明をしているのに信じない、さらに批判を続けるのはおかしいよな。
普通の感覚なら人の意見を聞いて、それをふまえた上で発言して欲しいものです。

「さよなら、パソコン通信オフ」が開催。ニフティ社長なども出席 から引用。

また、サービスリニューアルの際に不具合が発生したココログに関しては「みっともないところをお見せした」とお詫びした上で、「トラックバックを見ていると殺伐とした空気があり、パソコン通信時代の心の温かさがインターネット時代になって失われつつあるのではないかと少し心配」と指摘。

これは@nifty社長の発言を引用されたものであるが、「みっともないところが見受けられるからトラックバックが殺伐としてるんじゃないのか?ちょっとその辺考えてくれよ」と思う。
面白かったり興味深いエントリーにはそれ相応のトラックバックが送られているのではないだろうか。 例えば「眞鍋かをりさん」のココログに殺伐としたトラックバックがあるのか?

う?ん、なんか釈然としないなぁ…。

続きを読む "釈然としない" »

2006年04月15日

サイドバーにアマゾンアソシエイトを付けてみた

カテゴリで分けることになるのですが、例えば自分が買ったものに関連するもの(amazon.co.jp のおすすめ商品とか)をピックアップして出せると面白いと思うんだけどなぁ…。

2006年04月22日

アフィリエイト登録申請した

アクセスが最近10,000アクセスを超えたということで有効に活用できないかと思い、アフィリエイトに登録申請してみました。
申請したのは アクセストレード というところです。
はたして、許可してくれるのでしょうか。ちょっとドキドキ

2006年05月22日

秀丸メールのマクロを公開

ブログをもう一個作成しまして、そこにマクロやスクリプトを公開しようと考えました。
現在は秀丸メール用のマクロが3件だけですが、順次増やせたらな?と思っていたりしますw
ブログの名前は「スクリプトとか公開中でありますよ、隊長っ!!」です。名前でお気づきの方は鋭い。このみさんの口癖を真似ましたw

で、久々に「やすひさどっとねっと」にメンテを入れました。
というのも、「秀まるおのホームページ」からのリンクが追加されたからです。
先週ライブラリにマクロをアップロード申請して公開されたので、ついでに私のサイトでの公開場をさらす意味合いでブログへのリンクを追加しておきました。
…といってもブログの方はまだ中途半端だったりするのですけどねw

2006年07月17日

ひっさしぶりにマクロを公開

秀丸エディタをはじめとするソフトを公開されているサイトー企画さんが作成されているコミュニテックスという昔のNIFTYっぽい「フォーラム」や「会議室」で構成されたコミュニティサイト。アクセス方法はウェブ、メール、TELNETと多彩です。

その中には秀丸エディタなどのソフトのサポートフォーラムがあります。とうぜんというのか、バグとか要望とか出す際に使用しているバージョンを書いておくと回答などがされやすいということがあります。

私は秀丸メールでメールでを使ってアクセスしています。
秀丸メールでは、秀丸メールのバージョンをテンプレートで $(XMailer) とすることで自動で書き込むことができる(バージョンアップしたときにテンプレートを更新しなくてもいいという意味)のですが、秀丸エディタは方法が用意されていません。

そこで、秀丸エディタのバージョンを同じような感じで挿入できるマクロを作ってみました。

現状、http://blog.yasuhisa.net/release/ のみに公開していますが、秀まるおのホームページのライブラリにアップロード申請中です。

2007年06月02日

ウェブサイト構築の構想

ブログではないサイトも作成していますが、ページ間を行き来するための部分を作成しなくてはならず、どのページもコピーペーストで対応していたりします。ローカルのデータを編集してアップロード、という面倒な手順を踏まないといけないですし。
しかし、そういうのは間違いの元なので、MovableTypeのシステムを使って構築させることをたった今考えました。

デフォルトのテンプレートだと日記サイトっぽくなるので、テンプレートは自前で作成することになります。基本は今のデザインを元にしようかと思っています。(といってもたいした量にはなるはずもない)

でも、しばらくはいろいろあるので構築はもう少し先かな。

About Web

ブログ「なんだよー作戦失敗だぁ」のカテゴリ「Web」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはおかいものです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35
Since Oct. 28,2004 / Today / Yesterday