メイン

ニュース アーカイブ

2004年10月21日

台風23号のつめあと

台風23号。全国で凄まじい被害をもたらしましたね。
私が住んでいるところは、普段は台風の被害をあまり受けることのない地域なので、慣れていないというのもあるでしょうし。
(昨日遅くにテレビを観ていたら地元付近のことが報じられていました。)

今日はその影響で水の利用を止められました。寮では明日の夕飯から土曜いっぱいまでの予定で食事が出なくなりますし。
ちょっと離れた地域に住んでいる人や出張から帰ってくる予定の人が道路や電車運行の影響などで出社できなかったり。

正常化するのはいつ頃になるのやら…。

2005年02月18日

@niftyが2006年で「パソコン通信」終了

まあ、時代の流れと言えばそれまでなんですけどね。

MS-DOS/WindowsやMachintosh問わず自動巡回ソフトが確立していて、文字だけ(=最小の情報)でやりとりできるというのがメリットでした。

ちなみに、既に「パソコン通信のNIFTY」から「プロバイダの@nifty」に変わっていた頃に入会したんですが、わざわざ「旧NIFTY会員」に変更して「パソコン通信」が使えるようにしたのです。
もともと「パソコン通信」に興味があって入会しましたし。

そこの某会議室(インターネットでいうところの「掲示板」に近い)で今の「大きなお友達」=「仲間」に出会うことになりまして、そこのサブボードリーダ(副管理者みたいなもの)が開設していたパティオ(個人開設の「会議室」)に誘われて現在に至っています。(出会うきっかけとなった某会議室はなくなって…何年になったんだ?)

そこではありとあらゆる話しや議論が行われています。(現在進行形)
個人的に興味が薄い話題もあったりしますが、そこでの話しがきっかけで興味を持ったり。
私が現在やっていたり持っていたりすることは殆どがそこで覚えたことです。例えば「水曜どうでしょう」とか。
「オフ会」やったり、邸宅にお邪魔したりもしました。

で、現在拠点としている「パティオ」が今年の5月いっぱいで終了となるようなので何処に拠点を移設するかいろいろ話しが飛び交っているところです。
さて、どうなることやら。

ニュースソース: http://www.nifty.com/support/tty/index.htm

2005年03月20日

Windows標準でlzhの解凍が可能に

窓の杜 - 【NEWS】Windows XPの正規ユーザーは来月より標準でLZH圧縮ファイルを解凍可能に という記事を読んだんですが。

今更だし、そもそもlzhを扱う人はある程度パソコンの扱いに慣れている人だと思うので、あまり意味がないと思うんですがねぇ。しかも、圧縮が出来ないというのが…ねぇ。

つか、いままで cabとzipも扱えるようになってましたが、はっきり言って機能に不満があるので専用ソフトを使っています。
右クリックメニューにいらないメニューが残るのがいやなので、それぞれ圧縮ファイルを扱うようにするDLLをアンロードしてメニューを削除しています。

2006年02月18日

永田議員はハメられた…のか!?

永田議員のメールの件に関して、こんなエントリーが。
圏外からのひとこと 避難所 - 永田議員はハメられた!

確かに、ニュースを見てなんだか変だと思ったんですよね。「堀江」の堀に当たる字の左半分が黒く塗りつぶされていたし。
普通ならこんなところ塗りつぶさないよなぁ…。

About ニュース

ブログ「なんだよー作戦失敗だぁ」のカテゴリ「ニュース」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはデジタル機器関連です。

次のカテゴリはパソコンです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35
Since Oct. 28,2004 / Today / Yesterday