メイン

つぶやき アーカイブ

2004年09月20日

はじめまして、なんですが…。

こんにちは。やすひさです。

もともと ホームバードの独り言 というブログを作っていたんですが、MovabletypeをVer.3にバージョンアップしようとして誤って記事を全削除してしまいました。(泣)

ちなみに今表示されているのは「再構築」していないからで、「再構築」してしまうと真っ白になってしまいます。アーカイブはありますけど、コメントもトラックバックもなくなりました。
書き出しをした記事のデータも削除してしまったのでどうしようもないし…。

そういうわけで、「どうせならアドレスをブログ専用にして新規に立ち上げてしまおう!!」と意気込んで作ったわけです。
どうぞよろしくおねがいしますです。

2004年10月17日

ちょっと風邪気味

出張の時にちょっと寒かったのか、鼻がぐずぐずするようになりまして。
新幹線での帰りも鼻水が出るわ、少し頭痛がするわで大変でした。(寝込むほどではないですが)
今日も調子が悪くてサッカーの練習は断念しました。

ん?、辛い…。

少しずつ歯車が狂ってきたような

といっても、いい意味でですが。

週末はほとんど一人で過ごすことが多かったんですが、サッカー部の活動したり、寮生と食事とかで外出しに行ったりするようになってきました。

さて、私はどういう方向に向かっているのでしょうか?(笑)

2004年10月30日

車で聴く音楽をどうするか

 最近、車の助手席に人を乗せて運転することがたまにありまして。
ラジオを聴くのもいいと言えばいいんですが、やっぱり特定の曲をかけたい。

 でも、私の趣向で選定してしまうとすごく偏ってしまうんですよね。
ちなみに、アニメ・ゲーム関連、HTB・オフィスCUE関連。…え?それから、大塚愛に上戸彩 あたりかな?

一般受けする曲またはアーティストをあまり知らないんですよね。聴けば、「おっ」と思う曲が結構あるんですが。
で、考えたのはオリコンの一位曲を買うこと。これだと幅広く曲のレパートリーが増えていくんじゃないかと思うわけです。
海外の曲もあるようですし、月に1?2枚ほど買えば結構たまるかな。

2005年01月24日

出張作業始まりだっ

今日から1/31まで兵庫県で出張です。

最近ではLANポートを装備しているホテルを探すのですが、この出張では近くにそういうホテルがないので、携帯電話をパソコンに繋いで通信しています。(近くと言っても作業場まで車で30分かかるんですけどね)

わたしの携帯はauのcdmaOne 1x なので、最大144MBPSでそこそこの速度が出る上に、「ミドルパック」に加入しているので月2,400円支払えば10万パケット(10万×128Byte)まで定額で、それを超えても通常のパケット料金の70%引きということなので、相当繋いでも1万円越え程度で済みます。パケットなので無通信だと課金されませんしね。

2005年02月01日

ただいま

昨日、ようやく出張から帰ってきました。自室に戻ってきたのが23:00過ぎ…。
録画したテレビやインターネットラジオ・テレビはいっぱいたまってるし、時間がたんねぇよぉ。

2005年02月02日

スカパー!うつんねぇ

今日からパウダーっぽい雪が積もってきました。
それが原因だと思いますけどスカパー!が映りません。ちなみにBSデジタルは受信おっけーです。

ちなみに、ついさっきまで(20:00頃?)正常に映っていたんですよね。

2005年02月03日

スカパー!は復活した模様

今日は観ることができました。一件落着。??

2005年02月19日

まいにちほーそーですぅ?

アクセスカウンタが1179になりました。つーことで毎日放送ラジオのCMを真似たタイトルを。w
ま、どうでもいいエントリーですね。

2005年02月20日

久々に「はったい粉」食った

先日スーパーで「はったい粉」を見つけまして。
小学生くらいの時、おばーちゃんとかに作ってもらってたのを思い出して久しぶりに食ってみたくなりました。w
いや、最近は実家にもない(実家でもはったい粉を買っていたみたいなので当たり前か)ので全く食べてなかったのですよ。なかなか売ってないし。

はったい粉2に対して砂糖1をお湯で混ぜるだけ。ま、私はおおざっぱなので分量は適当ですが。w
よ?く混ぜると見た目真っ黒になりました。ということで、写真はなしということで。

久しぶりに食ってみる。「うまいッ」
駄菓子って感じでなかなかよろしい。

2005年03月01日

明日から出張(第一弾)

明日から一週間の予定で出張です。
第一弾としたのは、3/14から一週間違うところへ出張、さらに4月にもう一度行くことになるから。

出張の間、番組の録画が出来ているか不安で不安で。w

2005年03月12日

一旦帰宅?

3/2からの出張も本日で終わり、ようやく自室でまったりとしています。
明日移動でまた出張なんですがね。w

2005年03月13日

出発まであと8時間か…。

毎週月曜?金曜に放送している「ちちんぷいぷい」(なんと3時間!)、「あん!」(1時間)をはじめ、いろんな番組が2週間分たまっております。
他には「ドラゴンボールZ」(月?金)、「幽遊白書」(月?金)、「らんま1/2」(月?金)、「救急病棟24時」(火)、「どうでしょうリターンズ」(水)、「AIR」(木)がありまして。w

そういやさらにインターネットラジオもあるんだよな。w

昨日帰ってきてから(といっても8時過ぎから)結構やっつけましたが、ん?時間が足りない。w

2005年03月21日

連休が終わりですが

金曜日も休みをもらって4連休にしていたんですが。
殆ど自室にこもってましたよ。…なんかいろんな人に反感買いそう。

2005年06月02日

行ってきます

明日の移動で中国は上海へ出張。
今の心境は「どうでしょう」の大泉さん。なぜなら、「仕事で行く」という以外にどんなところなのかがさっぱり。
殆どと言っていいほど事前に調べてないのです。w

中国での「反日」と言われている行動も気になるし初の海外なので不安だったり。
…でも。
まぁ、なんとかなるでしょう。w

2005年10月02日

「萌え」の解釈

まあ、どうでもいいことですがw
最近一般でも使われるようになった気がする「萌え」という言葉。
この言葉と「かわいい」という言葉とはどういう違いがあるのでしょうか?

「萌え」というのは「かわいい」という表現に近いものがあるのは確かです。
しかし、「かわいい」以上に言葉では言い表せないような気持ちを表現する言葉なのではないかと思います。
少なくとも、「えっちなのはいけないと思います」とまほろさんに言われそうなシチュエーションでは使わないと思いますけどねw

なんだかんだ言って、「萌え」といえそうな感情は人それぞれだし、私自身よく分からなかったりするので最近は多用しないようにしてます。

2006年03月11日

遅ればせながらタイトル変更のお知らせ

「雑記帳@やすひさ」から「はぁい、ちゅうもくちゅうもくぅ?」に変更しました。
え?、分かる人にはわかると思いますが、Leaf/AQUAPLUSのゲーム「ToHeart2」(PS2/PC)で登場する「小牧愛佳」という女の子の言葉から拝借しましたw

タイトルの候補としては、「きょうもいちにちのびのびとぉ?」ってのもありました。
これも分かる人には分かるのですが、水曜どうでしょう2005年最新作の前枠・後枠での言葉ですw

続きを読む "遅ればせながらタイトル変更のお知らせ" »

2006年03月16日

アクセスが10000を超えました?。

2004年10月に設置したアクセスカウンタがついに10000を超えました。
なんだか、うれしいものですな。

2006年04月23日

ふと思った

今日はサッカーボール形のビーズクッションも買いました。
細かいビーズが中に入っていて、手触りが何ともいえず気持ちいいっ。
なぜか「キュン」っとなりましたw

で、ふと思った。
「この材質の抱き枕ってないのかな?すんごく気持ちよさそうだ」と。
あるんなら買ってみたいなぁ。

2006年04月25日

メーデーのポスター

会社の組合事務所でメーデーのポスターを書いてきました。
一応案を考えて行ったんですが、今までのとか今年書かれたのを見ると情けなくなってしまってかけなくなってしまいました。orz

某さくらと黄色い奴を描いてるのもあったり。
しかもこれが結構上手かったりするんだな。
(「この人の趣味は何なんだろう、大阪とか東京とか行ってたりするんだろうか」と思ったりw)

組合の人からアドバイスをしてもらいつつ、イラスト集から案をもらって何とか描くことができました。全然たいしたこと無いんだけどね。

なぜか、描く必要もないのに組合の人がイラスト集の絵を模写されてましたw
しかも結構上手いし。

「黄色いヤツ」と言えば…

一つ前の日記で、「黄色いヤツ」と書きましたが、今思い浮かべるのは北海道テレビのいかさないマスコット「Onちゃん」なんですよねw

しかも、足が2本にゅっと生えていて、大泉さんに蹴りを入れられる着ぐるみの方を思い浮かべてしまう。
どっぷりとはまってるなぁw

2006年04月29日

魔窟探索はあきらめましたw

スポーツ大会へ向けた練習が今日あるんですが、私は左投げなので安いグローブを自前で持っているのです。(あ、何をするかばれたかw)

以前はフックにかけていたんですけど、見あたらない。
DVDやら何やらが積んであるところに、もしかしたらあるのかと思ったのですが多すぎるのであきらめましたw

ま、一つは左投げ用のが会社の備品にあったはずなので大丈夫だと思うけど。

2006年04月30日

男ってのは…

と、全般的でいえるかはさておき。

私の場合、欲しいものが見つかったら大抵のものは買いますが、手元にあると安心してそれで終わってしまうことが多いですw
(ファンクラブ会員だって、入会してもほとんど投稿したりしてないし)
例えば、DVDやコミックスを買っても見ないものが結構たまってきたし、各種グッズなんて買ったらいくつかは飾るけど一部は買ってそのまま物置にしまうw

でも、入手せずにはいられないんだよなぁ…。

2006年05月02日

臨時出社

今日会社で使うパソコンを届けてもらうように設定したので、10時前から会社に行ってきました。

ついでにパソコンのセットアップと、前使っていたパソコンからのデータの引き継ぎをしました。
思いのほか時間がかかって、帰宅したのが18時頃になってしまいましたw

2006年05月13日

使いすぎたかw

日頃の鬱憤を買い物で晴らしているような感じなので、買っても買っても次が欲しくなるのですよ。

クレジットカード使って通販しているのですが、知らず知らずのうちに結構使っていたみたいですw

ちょいと我慢するしかないかなぁ…。

2006年05月14日

残念!昨日が雨で今日が晴れ

昨日は会社のソフトボール大会の日だったのですが、雨で中止となってしまいました。
で、何の因縁か、今日は晴れております。折角4/29に何人か集まって練習したのに。orz

2006年05月31日

力丸乃りこさんとの接触(?)

某所にて、力丸乃りこさんが Filn.jp に参加しているとの情報が。
早速メンバーに登録して、マイフィルン(Filn.jpでの「友人・知人のこと」を言うらしい)申請したところ、受理されてしまいまして、身もだえしそうに嬉しかったりしますw

2006年06月07日

スクリプトがなくなってきたので

http://blog.yasuhisa.net/release/ で、スクリプトとかを公開しているのですが、スクリプトの公開が今のところほぼ収束してしまったので、代わりにカスタマイズ情報を小出ししていくことにしてみました。

自分への覚え書きのような気もしますが、まあいいでしょうw

2007年02月09日

今更そんなこと言ってくれるなよぉ…

久しぶりに書いた内容が愚痴だったりするのもアレだし、書き方がイライラしてしまうかもしれませんがご了承下さい。

続きを読む "今更そんなこと言ってくれるなよぉ…" »

2007年06月03日

勉強の仕方

明日は「第二種電気工事士」(筆記)の資格試験です。
でも「勉強」の仕方がわからない。昔はどうやって試験対策していたんだろうか。

参考書を眺めていたら、よくわからないが何度も何度も腓(こむら)返りをして大変なことになってしまった。
やめたらとりあえずは止まった…。なんだかもう自分が情けないよ。

ちなみに先週も資格試験でした。こっちは「電気通信工事担任者 DD第3種」(ネットワーク回線を扱える資格)というものなんですが、高校時代に「電気通信工事担任者アナログ第三種」という資格を取得していて、最近時代に合わせて資格が新しくなっていたということで(仕事には直接の関係はないけど)受験したのですよね。そういうことで3科目のうち2科目は免除になっていたし、普段遊んでいるパソコン知識の延長にあるので、まだ楽だったのですよ。

でも、勉強はほとんどしていませんでした。普段していなかったことをしていたし、移動中に問題集をやったくらいです。でも途中で睡魔に襲われていたw

不運は重なるもので受験票に写真を貼ったら、サイズが小さかった。そのときにはすでに夜になっていたので時すでに遅し。
もう最悪だ。

猫が寝ころんだw

昨日の昼間。たまたま行った近くの施設の駐車場で気持ちよさそうにしていたのでついw
ピンぼけしていたりしますが、そこは勘弁してくださいww

2007年06月07日

とちぎけん

今週は出張で栃木県は鹿沼市に来ております。
宿泊先は旅館でありまして、久しぶりの和室でございます。
チェックインの手続きがいらないってのも風情がありますなぁw

早く帰りたいよぉ。
なぜかというと、自宅に届いているであろうCPUを換装したいのと、エントリーにはしていないけれど「あのお方」がお目見えしているからでありますww

2007年06月10日

出張から帰宅したのだが

届いていたCore2Duoを早速換装…の前にベンチマークをとっておく。
で、換装開始。いやしかしPentiumDのヒートシンクはでかいね。それにくらべてCore2Duoのは小さいねぇ。

換装も終了し、それでは電源を投入!
うん、ファンの音も小さくなって最高。
…。
…。
あれ?

ところが、電源は入ったもののBIOS以降の表示が全くない。
ここでノートパソコンを使っていつものチャットに参加。質問してみるとマザーボードがCore2Duoに対応していないことが発覚orz
どうやらRevision2でないといけないようなのですが、私のところのはRevision1.03Gだったのです。
かぁ、またやっちまった。くそぉ、マザボ買い換えてやるぅw

そして今朝。
そういえばと、DVDレコーダの電源を入れようと思ったら、うんともすんとも言わない。なぜだ。
普通電源を切っていても待機するため電源ランプが点灯していますが、電源ランプ自体が点灯していないのですよ。
これはもしかして故障か?くはぁ、まいったなぁ。くそぉ、買い換えてやるぅww

それはともかく、今日昼の録画に間に合えばいいが。

2007年06月14日

「Core2Duo E6320」始動!!

今週は広島出張でございまして、11日に移動し12日に作業を行いました。
翌13日に動作テストをするという話になってホテルに戻りまして、しばらくすると「15日の午後から」という連絡が… orz
それならばということで、13日の朝から帰ることにしました。

帰ってきたのは昼だったので出社。
この日は会社の周辺の草刈りの日でして、定時後に1時間弱草刈りを実施。これは都会じゃ体験できないよなぁ。
そしていつの間にか人が増えておりまして、急遽歓迎会が開かれるという連絡を聞き、「もちろん、参加します」と回答。
「生中」を4~5杯ほど飲んだような気がします。

今日はいったん会社に出たものの、土曜と日曜が広島出張でつぶれてしまうので荷物を持って即帰宅。休みとしました。

で、早速マザーボードをパソコンに組み込み開始。
初めてやるのですが、順序よくやればそんなに難しくはなかったですね。
BIOS画面が表示されたときはホッとしましたね。あと、BIOS設定が日本語にも対応していたのはびっくりしました。

ドライバをインストールし、アクティベーションもし直し、いよいよベンチマークをとりました。
まあ、数値が少なくなっている部分もありますが全体的には上がっていますな。

というか、スコアの上昇よりCPUのヒートシンクが小さくなったことによる静音性の向上のほうが有り難かったりするのですがね。

続きを読む "「Core2Duo E6320」始動!!" »

2007年06月18日

昨日の出張帰りにばったりと

昨日出張から帰ったのですが、帰りの電車でばったりと先輩に遭遇しました。
数年前まで同じ職場にいらしたのですが、現在別のところに所属されています。

電車での移動中、ご自分の経験をいっぱいしゃべってくださいました。
聞いていると、私なんてまだまだだと思いました。

で、ちょっと雑談話になって、ブログを作っているとかいうはなしをしてくださいました。
飼われている犬のことを書かれているようで、なんでも琵琶湖あたりでオフ会を開かれたとか。
ケータイの待ち受け画像もその仲間に描いてくださったものだという話も聞きまして、結構楽しまれている印象を受けました。

んー、なんでしょう。いろんな意味で羨ましいと感じました。私はあんな風にはなれないんだろうなぁって。
まあ、そういう風に拒否していることがダメなんだろうけどね。orz

ところで、今日は休みを貰いました。とはいっても結局は部屋で過ごすことになるんだろうなぁ。

2007年06月24日

ブログを変更しました

ブログを変更することにしました。新しいサイトは http://blog.yasuhisa.net/ です。

こちらを見てくださっている方は新しいブログの方を今後ともよろしくお願いします。

About つぶやき

ブログ「なんだよー作戦失敗だぁ」のカテゴリ「つぶやき」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはおかいものです。

次のカテゴリはエンターテイメント関連です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35
Since Oct. 28,2004 / Today / Yesterday