« トラックバックのテスト | メイン | 遅ればせながらタイトル変更のお知らせ »

トラックバック送信されるURLから index.* を排除する

Permalink の最後を index.* (* に該当するのは、html,php,cgi など) に変更すると、自分のブログでは index.* が削除された URLが使用されます。

ところが別のサイトにトラックバック送信した場合、送信先では index.* が削除されていないものが使われるため、送信元としては折角 index.* を排除するようにしたのに…と思うかと思います。

この不具合(?)をフォローするものがないものかと頭の片隅にあったのですが、たまたま drry+@->Weblog - MultiViews のための拡張子戦争が終結 というエントリーを発見しまして、このプラグインを改造すれば何とかなるのではないかと思い、やってみたところです。
んで、別段不具合もなくコレは結構有効なのではないかと思いました。

ですが、ソースはほぼそのままで、一行変更しただけなので公開するべきなのかためらっているところです。
…と思っていたら、対応してくださいました。感謝感謝でございます。

index.* にして、その部分を排除するというのは、例えば URL の最後が html や php で終わっている場合で、あとで変更したい場合にリダイレクトを変更する必要があって面倒だったりするのでフォルダで終わっておくと後々楽、ということで利用されるかと思います。

分かる人には分かると思いますが、URLの「(.+\/)index\.(html|php|cgi)」を「$1」に置き換えるようにプラグインを修正しただけです。
拡張子(…という言い方はWindowsでの用語だったはず。一般的には識別子か?)部分は、もっと工夫がいるかもしれませんが、実用上は問題ないかと。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.yasuhisa.net/mt/mt-tb.cgi/194

この一覧は、次のエントリーを参照しています: トラックバック送信されるURLから index.* を排除する:

» MultiViews のための拡張子戦争が終結 送信元 drry+@->Weblog
Permalink から拡張子を抜くプラグインを公開してみる。 [詳しくはこちら]

» 大泉洋【タレント名鑑@情報BANK】 送信元 【宝くじ 当選 番号 ロト6@情報館】
お笑いタレント ものまねタレント 芸能人泉洋(オオイズミヨウ)<タレント名鑑>★☆<タレント名鑑>男性タレント編をお届けします。【大泉洋 プロフィ... [詳しくはこちら]

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年03月11日 09:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「トラックバックのテスト」です。

次の投稿は「遅ればせながらタイトル変更のお知らせ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35
Since Oct. 28,2004 / Today / Yesterday