2007年06月24日

ブログを変更しました

ブログを変更することにしました。新しいサイトは http://blog.yasuhisa.net/ です。

こちらを見てくださっている方は新しいブログの方を今後ともよろしくお願いします。

2007年06月20日

さぁて、次の物欲の矛先は?

XBOX360です。
ナムコのトラスティベル~ショパンの夢~というソフトがどんどん気になりだして、手に入れたい勢いです。

いやしかし、先週HDDレコーダーを買ったし、未攻略のゲームが多数あるしなぁ。
いやでもすごく気になるし……。

ところで、小さい頃や会社員に成り立ての頃はこんなに物欲があるわけでもなかったのに、なぜ今は「ほしくなったら買ってしまう確率」がこんなにも高くなってしまったんだろうか…。
以前だったらゲーム攻略中に別のゲームを買うことはまずなかったはず。

ちなみに、DSの脳トレ系ゲームは結構持っているのに続いたものは一切ありませんw

2007年06月18日

思った以上に音質向上

マザーボードからの音声出力がおかしいところから端を発しているオンキヨーの「SE-90PCI」というサウンドボードの購入ですが、結果としていい買い物をしたと思っています。

出力先のスピーカーは前と同じなのに、ベース音がはっきりと聞こえるようになりまして、正直なところここまで変わるとは思っていませんでした。

昨日の出張帰りにばったりと

昨日出張から帰ったのですが、帰りの電車でばったりと先輩に遭遇しました。
数年前まで同じ職場にいらしたのですが、現在別のところに所属されています。

電車での移動中、ご自分の経験をいっぱいしゃべってくださいました。
聞いていると、私なんてまだまだだと思いました。

で、ちょっと雑談話になって、ブログを作っているとかいうはなしをしてくださいました。
飼われている犬のことを書かれているようで、なんでも琵琶湖あたりでオフ会を開かれたとか。
ケータイの待ち受け画像もその仲間に描いてくださったものだという話も聞きまして、結構楽しまれている印象を受けました。

んー、なんでしょう。いろんな意味で羨ましいと感じました。私はあんな風にはなれないんだろうなぁって。
まあ、そういう風に拒否していることがダメなんだろうけどね。orz

ところで、今日は休みを貰いました。とはいっても結局は部屋で過ごすことになるんだろうなぁ。

2007年06月15日

CPU交換の後処理はまだ終わらない

リアパネルからのスピーカー出力に不良が…。右スピーカーから音が出ない。orz
インターネットで検索してみると初期不良とか。でも交換してもらったりしても変わらなかったとも書いてあった。

ああそうか、と。
大阪や東京などマザーボードがすぐに買えるところにいるわけでもなく、いちいちマザーボードを取り外して、さらに送り返したりするのも面倒なのでサウンドボードを増設することにしました。

安いものなら2000円くらいで買えたりもするのですが、どうせならいい音でと思ってしまいまして、オンキヨーのサウンドボードを購入することにしました。どれくらい音質が変わるのか分かりませんが、値段は8000円くらいしたりしますw

例によってまた今日から出張になるので、取り付けは来週です。

2007年06月14日

「Core2Duo E6320」始動!!

今週は広島出張でございまして、11日に移動し12日に作業を行いました。
翌13日に動作テストをするという話になってホテルに戻りまして、しばらくすると「15日の午後から」という連絡が… orz
それならばということで、13日の朝から帰ることにしました。

帰ってきたのは昼だったので出社。
この日は会社の周辺の草刈りの日でして、定時後に1時間弱草刈りを実施。これは都会じゃ体験できないよなぁ。
そしていつの間にか人が増えておりまして、急遽歓迎会が開かれるという連絡を聞き、「もちろん、参加します」と回答。
「生中」を4~5杯ほど飲んだような気がします。

今日はいったん会社に出たものの、土曜と日曜が広島出張でつぶれてしまうので荷物を持って即帰宅。休みとしました。

で、早速マザーボードをパソコンに組み込み開始。
初めてやるのですが、順序よくやればそんなに難しくはなかったですね。
BIOS画面が表示されたときはホッとしましたね。あと、BIOS設定が日本語にも対応していたのはびっくりしました。

ドライバをインストールし、アクティベーションもし直し、いよいよベンチマークをとりました。
まあ、数値が少なくなっている部分もありますが全体的には上がっていますな。

というか、スコアの上昇よりCPUのヒートシンクが小さくなったことによる静音性の向上のほうが有り難かったりするのですがね。

続きを読む "「Core2Duo E6320」始動!!" »

2007年06月10日

レコ購入した

というわけで、近くの電気屋へ GO!
この週末はちょうど「特別ご招待会」というのをやっていたので割引券を持っていきました。

その電気屋へは車で行く人が大半なのですが、さすがに駐車場が足りず、周りの土地を借りていました。
レコーダを見つけると、パナにするかソニにするか考えに考えたあげく、ソニーの「RDZ-D800」に決定。
まあ、理由はあえて言えばPSPなどとの連携がし易いことかw

早速持ち帰って設置。
今まで使っていたスカパー!チューナーや110度CS/BSデジタルチューナーを入力端子に接続。
レコーダーに110度CS/BSチューナーを内蔵しているのですが、まあ、一応ww

地上アナログのチャンネル設定をして昼の分の録画設定をした頃には番組が始まる30分前でした。
おぉ、あぶないあぶない。

でだ。
今までのレコーダ「RD-XS53」が復活、いやそれはむりだとしてもそれで録画していた番組を取り出したいのですな。
中身はおそらく普通のデータになっているとは思うんですけどねぇ。 たぶんサポートに出したら中身はなくなるだろうし…。

試しに枠をあけてみました。驚いたことにハードディスクが2個入っていました。
みたところ何も変わったところはないようですが電源ケーブルをさしたら「キュイーン」といういやな音がするだけなんですよね。

なんとかならんのかなぁ。こういうときこそ検索か。

アーカイブ

Tag cloud

Powered by
Movable Type 3.35
この日記のはてなブックマーク数
Since Oct. 28,2004 / Today / Yesterday